お勧めキッチン用品 台拭き

お勧めしたいキッチン用品は数々あれど、教室で実際使った料理好きの友人から必ず、「どこで買ったの?」と聞かれるのがこの台拭きです。フライングタイガー表参道店で3枚入り300円。


そもそも大昔初めての一人暮らしをしたイタリアでキッチン用品を揃えたわけですが、彼の国で布巾といえばセルロースクロス、使い勝手がいいな、と思いました。帰国後も、紀ノ国屋さんや輸入雑貨店などで売っている三枚入りのカラフルなものを愛用していたけれど、吸水性や速乾性は普通の台拭きよりずっと優れているけれど、残念な点は漂白殺菌に弱いこと、軽く漂白にかけただけでも溶けてボロボロになってしまう。


その点このタイガーのキッチンクロスは優秀で漂白にも耐え、水気を拭き取りやすくてすぐ乾く点は同レベル。


ただし、100点満点(柄のお好みはともかく…)の万能台拭きにするためにはひと手間かけてあげる必要がありまして、簡単にざっとでOKなので4つ折りのまま広がらないよう四隅をミシンがけしてくださいな。厚さもちょうどよくなって、ホントのホントに便利です(現在ミシンがないので地味にステッチでかがっていますが…)。


料理を仕事にしていて、一番気をつけているのはなんといっても衛生面、心身の健康の源にもなる日々の食事ですが、美味しい美味しくないといった以前に安心して食べてもらえることが大前提だと思っています。


衛生的で優秀な台拭きの存在も大切なのに、これ、時々欠品するし、つい最近まで長いこと店頭から消えていたのです。たぶんタイガーに買い物にくる若い方たちの目にはなかなか止まらないのかも…漂白にも耐えるといってもある程度のスパンでの消耗品、販売されなくなると私はとても困るので応援の気持ちの宣伝!です。料理好きなかたへの、スモールギフトにもぴったり、柄は時々変わるので可愛い柄のときを狙って、皆さんも是非一度使ってみてください。


La Cucina Oliva di TAMAO TANAKA

南青山で楽しく学ぶ、 おもてなしイタリア料理、西洋菓子、そしてWASHOKU。 家庭のキッチンでレストランに負けない美味しさが生まれる とっておきのレシピを教えます。 いつものおかずがおもてなし料理に変わる、季節の和食のレッスンも! 日々の食事やおもてなしを、もっと美味しく。

0コメント

  • 1000 / 1000