リストランテ コルテジーアの江部シェフの特別レッスン

イタリア料理教室「LA CUCINA OLIVA」にゲスト講師をお迎えしての特別レッスン第3弾は2月28日(水)、ビブグルマンにも5年連続選ばれている南青山のリストランテ コルテジーアの江部敏史シェフに南イタリア、プーリアの郷土料理を教えて頂きます。


なんといっても日本におけるプーリア料理の第一人者、本場の味わいそのものの直球勝負のイタリア料理の完成を間近でご覧になる貴重なチャンスです。参加者のかたにも(ご希望あれば)実習して頂ける手打ちのオレキエッテなど、家庭でも復習しやすいリチェッタでご紹介しますのでお楽しみになさってくださいね。


教えて頂くメニューは下記の5品、前日までの準備の仕方も教えてくださるのでそのままおもてなしにも使って頂けます。


Stuzzichino「モッツァレッラを浮かべた野菜の冷製パッサータ」

〜リチェッタとご試食のみ(トップ写真)

Antipasto 「軽くスモークした鮮魚のカルパッチョ」

〜カルパッチョ用の鮮魚の下処理〜中華鍋で手軽にスモークする方法

Primo piatto 「オレキエッテ コルテジーア風サルサ・ディ・ポモドーロ リコッタフォルテ添え」

〜手打ちのオレキエッテの生地作り〜成形、トマトソース作り

Second piatto 「子羊のペッツェッティ 白ワイン煮込み」

〜完全デモンストレーション

Contorno 「パターテ・アル・プレッツェーモロ」

〜簡単でおいしいじゃがいもの付け合せの作り方


デモンストレーション形式のレッスンのあと、テーブルを移して着席でのコースメニューのご試食となります。お店ご自慢の焦がし小麦のパンも合わせてご試食頂けます。シェフのリクエストもあって、食後のドルチェは私がオレンジケーキを焼いてご用意しておきますね。


「リストランテ コルテジーア 江部敏史シェフのプーリア料理の特別レッスン」

日時 2月28日(水)12時〜(11時50分開場です)

受講料  10,000円(消費税込)

受講時間 2時間半〜3時間を予定

コルテジーアのソムリエ加藤さんに選んで頂いた料理に合うグラスワイン(アルコールが苦手なかたにはおいしい台湾烏龍)もサーヴィスします。一般の方もお申込み頂けますので、この機会に教室にいらしてみませんか?

※尚、誠に申し訳ございませんが、特別レッスンではお申込後のお振替やキャンセルを承れません。ご連絡を頂いた上で代理の方のご出席は承っております。少人数制のレッスンですので何卒ご理解くださいませ。

何しろ日本橋浜町アルポンテにいらした頃から20云年ものお付き合い、シェフにとっての初料理教室のアシスタントをつとめさせて頂けるのが今から楽しみです!


少し前の記事ですが、プーリア料理に対するシェフの思いが語られているので合わせてご紹介しておきますね(↓)。


La Cucina Oliva di TAMAO TANAKA

南青山で楽しく学ぶ、 おもてなしイタリア料理、西洋菓子、そしてWASHOKU。 家庭のキッチンでレストランに負けない美味しさが生まれる とっておきのレシピを教えます。 いつものおかずがおもてなし料理に変わる、季節の和食のレッスンも! 日々の食事やおもてなしを、もっと美味しく。

0コメント

  • 1000 / 1000