ナポリの冬野菜 フリアリエッリ

先月のレッスンで、南イタリア カンパーニャ州ナポリの人たちが愛する冬野菜「フリアリエッリ」をご紹介しました。残念ながらフレッシュではありませんが、水煮をAglio e olioで炒めるだけでもなかなか美味。


イタリア好きの皆様であれば、プーリアでオレキエッテとよく合わせる「チーマ・ディ・ラーパ」はご存知かもしれませんね。一般的には産地違いで「チーマ・ディ・ラーパ」もローマの「ブロコレッティ」も同じ野菜だと言われています。でも、ナポリターノに言わせると全然別の野菜だということになりますが…何処もお国自慢だから。


ナポリといえば!のピッツァのトッピングでも、フリアリエッリとサルシッチャは定番のひとつですが、一番ポピュラーなのは、この「Salsicce e friarielli」かな〜、と思います。水煮を使っても簡単にできますよ。ユーチューブにはたくさん動画もあがっていますが、このいかにも〜なおじさんの語り口をまずは楽しんでご覧くださいませ。


こちらは一応プロ動画、どちらがお好みかは微妙な感じかな(笑)。

La Cucina Oliva di TAMAO TANAKA

南青山で楽しく学ぶ、 おもてなしイタリア料理、西洋菓子、そしてWASHOKU。 家庭のキッチンでレストランに負けない美味しさが生まれる とっておきのレシピを教えます。 いつものおかずがおもてなし料理に変わる、季節の和食のレッスンも! 日々の食事やおもてなしを、もっと美味しく。

0コメント

  • 1000 / 1000