謝謝台湾2019年8月 お気に入りのスパイス馬告(マーガオ)

きゃべつが旬というわけではないけれど、来週のレッスンでイタリア料理クラスの皆様にも、お気に入りの台湾のスパイス「馬告」とオリーブオイルで作るドレッシングを使った簡単な一品をおまけのメニューで紹介したいな、と考えています。


仕事とは関係なく個人的にBlogを書いていた頃、ネットを通じて知り合ったAさんからのサマーグリーティングで、台湾先住民の皆さん愛用の独特のスパイス、「馬告(マーガオ)」を7月にサプライズで送って頂きました。


台湾マスターも不勉強でAさんのBlogで初めて見かけて興味津々、すぐにコメントしてしまった。結果、なんだか督促したみたいになってしまいましたが、「レモングラスと生姜の香り+山椒の味わい」といえばもう好きなものばかり、「次回訪台の際は必ず買ってきます!」と思わず。


アジア通でらっしゃるAさんに実際お目にかかったことはないけれど、まだ両親のもとで一家三人&犬の弟でのんきに暮らしていた当時、Blogにバースデーメッセージを頂いて、いつのまにかかれこれもう随分と長いお付き合いになりました。


プライベートBlogで話題にした港口茶を、初墾丁で買ってきて少しお送りして以来、たまぁにポストに入るくらいの小さなおいしいものを送り合っています。SNSの弊害ももちろんあるとは思いますが、こうして適度な距離を保てる良い縁をつなげてくれることもある。


で、台湾土産のおすそ分けに預かった「馬告」。嗅いだ途端に、「わ〜、まるでレモングラスみたいな香り!」と驚いて、富錦街のFUJIN TREEの「日日辣油」みたいな辣油をこれで作れそう!と思いつき。


Fujin Tree Group

餐 飲 事 業 - 富 錦 樹 台 菜 香 檳  餐 飲 事 業 - ​富 錦 樹 咖 啡 店  /  富 錦 店  餐 飲 事 業 - 富 錦 樹 咖 啡 店  /  台 中 三 井 店  零 售 事 業 - 富 錦 樹 3 5 5 選 品 店 自 有 商 品 - 富 蛋 R I C H   E G G 鹹 鴨 蛋 手 工 餅 乾  富錦樹期望以生活為出發點,發展出更多可能、並將台灣帶向國際舞台、讓生活產業受到更多重視。「把台灣帶向世界,把世界帶進台灣」為我們的企業願景。旗下擁有通路、品牌、媒體、整合行銷顧問服務。目前自有與代行品牌共有:富錦樹咖啡店(富錦店)、富錦樹咖啡店(台中三井店)、富錦樹台菜香檳、富錦樹355選物店、FREITAG。擁有豐富的活動與策展經驗,透過生活品味的眼光,邀集國內外品牌共同舉辦有haveAnice…Music Day、haveAnice Festival等多場大型活動。 haveAnice有質讀誌,一個持續關注FASHION、CULTURE、LIFE等領域的線上媒體,致力於提供難得一見的海外文化以及台灣生活相關的最新資訊。偶爾不時跳脫框架,以實體呈現方式,與你分享美好事物本質、與其背後令人悸動的故事。為了更加拓展足以觸動心弦的美好生活體驗,從haveAnice有質讀誌中所介紹過的相關商品,透過online shop販售,並挖掘台日具有發展性的服飾品牌和選貨,期盼來訪者透過haveAnice...SHOP獲得有質有感的網路購物體驗。「賦予生活中嶄新的發現並給予幸福的感動」是富錦樹不變的宗旨,透過不同業態的展開,我們期待每一個工作夥伴能一起在不同環境中,為每一個人帶來積極正面思緒的自由空間。富錦樹積極發展生活產業的可能性,而這一切都來自於所有工作夥伴的努力,我們深信「人」是最重要的資產,在此你將擁有無限發展的機會,以及我們最多的尊重與支持,期待你的加入能與我們共創更多精采!富錦樹致力創造能讓人感到內心充實的氛圍,我們期待心胸開闊、想法多元、勇於嘗試,想與我們一起散播美好的人事物的工作夥伴加入我們,用微笑與熱情開拓生活產業未知的領域。

fujintreegroup.com

しかし、ちょうど先週この富錦樹が、日本初上陸でコレド室町に入るというニュースを知って、嬉しいようながっかりなような…日日辣油もきっともうすぐ日本でも買えるようになりますね〜。


ちなみに日日辣油はレモングラス入り、馬告を入れたのは勝手なオリジナルです。



謝謝台湾講座で紹介した馬告の香りが爽やかな「日日辣油風の手作り辣油」には、(レシピは修正しましたが、一味唐辛子が効きすぎてしまって!!)台湾のエシャロットベースの調味料も加えてみました。書き忘れてしまったのですが、XO醤とか、家にあればそういうおいしいものを加えてもマイルドになって美味。


今回の手作り辣油の配合は材料も少なくて、小さなフライパンや小鍋で簡単にできるので、香りがよいうちに使いきれる量でレシピを出しました。焼き小龍包だけではなくて、水餃子やワンタン↑に辣油も美味しい!

で、最後に再び話は戻って「馬告(マーガオ)」。


高雄のリンちゃんがネットで調べてくれた台湾の料理レシピが粒ぞろいで、簡単でおいしそうなものばかりでしたので、レッスンとは関係なく早速次々作ってみたわけですが…「馬告鶏湯」↑も美味しかった〜。台湾が誇る電鍋はもっていないので、圧力鍋で10分で完成!


中華風蒸し魚に馬告も、間違いなくおいしそう。


冗談ではなく、馬告料理の特別レッスンを設けたいくらい。レモングラスの香りと、唐辛子ではなく山椒の辛さが好きだからかな、馬告、本当に気に入ってしまいました。

そうそう、謝謝台湾講座の最終日にやっと、りんごの話もできました。季節外れのNZミニリンゴをテーブルに飾ったのは、「台湾のかたは日本のりんごがすごく好き!」という話にもっていくつもりでのことだったのに、料理の説明ももちろん、台湾に関してもお話ししたいことがたくさんあって、時間切れもありましたし。


りんごは無事一つずつ私のお腹の中におさまりつつありますので、4回のレッスンでたった一度しか話題にのせられなかったとしても、決して無駄遣いではなかったと思いたい(苦笑)。

La Cucina Oliva di TAMAO TANAKA

南青山で楽しく学ぶ、 おもてなしイタリア料理、西洋菓子、そして和食。 家庭のキッチンでレストランに負けない美味しさが生まれる とっておきのレシピを教えます。 いつものおかずがおもてなし料理に変わる、季節の和食のレッスンも! 日々の食事やおもてなしを、もっと美味しく。

0コメント

  • 1000 / 1000