基本のパスタ3種のセミプライベート・レッスン

現在基礎科を設けていないため、毎月通って頂く「イタリア料理教室レギュラークラス」にご入会希望の全ての方は研究科からのスタートになります。研究科といっても特別難しいことを教えるわけではないけれど、限られた時間で教えるメニュー数が多いためレシピで補い、デモンストレーションは少し手薄になりがちです。


半日かけて学ぶようなお稽古のよい点もあるとは思いますが、どちらかというとLA CUCINA OLIVAは忙しい方向け、ドルチェに焼き菓子まであるフルコースでも、クリスマスなどよほどのことがない限り、昼は2時間半、夜は2時間を目安にご試食まで楽しんで頂いています。効率よく、おいしく楽しく、私が作った料理のご試食中心で味を覚えて学んで頂くようなスタイルです。


何処も単発のレッスンスタイルが中心のご時世に毎月時間を割いて頂いているのはとてもありがたいことですし、いまだ人見知り&案外真面目な自分にはお一人お一人と丁寧に向き合って教える少人数制の教室が合っていると思っています。レギュラークラスで今の自分のイタリア料理をお伝えするのはライフワークだけど、この秋でとうとう丸々25年、四半世紀も東京でイタリア料理を教え続けたことになりますから、私の体力も時間も少し限られてきました。


でもね、イタリア料理って私たち日本人の味覚にあって本当においしいし、作るにも家庭向き。


最近は欧州に行くかたも随分減ってしまったけれど(=かくいう自分も「台湾マスター」と呼ばれて久しいことですし…)、もっと多くの方たちにホンモノのイタリア料理を楽しんでもらいたい。皆さんが教室でレシピをマスターしてくだされば、周囲のご家族やご友人もおいしいイタリアンを気軽にいつでも食べられるわけですから!



というような想いもあって、基礎科の代わりにしばらくの間、単回参加でイタリア料理初心者のかたにも学んで頂きやすいレッスンを設けます。


初回は「基本のパスタソース3種 乾麺編」。


基本といっても、ただの「Aglio e olio(にんにく&オリーブオイル)」 や「Salsa di pomodoro(トマトソース)」では復習するのも食べるのもちょっとさびしいかなって思うので、少しだけ応用して、オイルベースは今が旬のあさりを使って「ヴォンゴレ・ビアンコ」、トマトベースは「アマトリチャーナ」、そしてついでに、といってはナンですが、本場ローマ式の「カルボナーラ」を教えます。


パスタソースで一番難しいのは実はオイルベースなので、ヴォンゴレはご希望の方は実習もしましょう。もちろん私が作った(個人的には都内ナンバー2だと自負しています〜)ヴォンゴレも召し上がって頂きますので、ハーフポーションで2回楽しむ感じです。おそらく差がわかるはず?


実習は恥ずかしかったり、座っていたい向きにはそれもありなので、初心者だけではなくベテランのかたも試食を楽しみにいらしてくださいな。


「基本のパスタ3種のセミプライベート・レッスン」


下記日程のご希望の時間帯に催行いたしますので、2名様以上でお申し込みください。お1人のかたはお問い合わせくださいませ。


日程=4月14日(日)〜17日(水)のいずれかご希望の日

時間=11時半〜、15時〜、18時半〜(19時ご希望の場合はお問い合わせください)

受講料=2名様で13,000円(入会金は不要です/20代の方は2名様で11,000円/レギュラークラスの方には全ての特別講座に割引がございますのでお問い合わせくださいませ)


メニューは「ヴォンゴレ・ビアンコ」「ブッラータをのせたアマトリチャーナ(写真ではフレッシュトマトを使っていますが、基本のトマトソースをベースにします)」「カルボナーラ」の3種、ご試食は合計でパスタメニュー2人前を食べて頂く程度のボリュームを予定、レッスンのあとに小さなお菓子と珈琲または紅茶をサービスします。

ホントはね、初心者のかただけではなく家庭料理の先生や若い料理人のかたにもいらして頂けたらな〜って思っています。


他国の大事な食文化、一度は本場の味を知ってほしいので、レッスンで使う食材にはこだわりますが、復習しやすいような応用もご紹介します。レギュラークラスでは70代の方にも楽しく通って頂いておりますし人生のベテランの皆様も大歓迎なのですが、家で料理を作って楽しむ習慣をもってほしいからワカモノ支援で20代の方には受講料の割引を設けました。


中学生以上のお子さんであれば母子参加も受け付けます。

La Cucina Oliva di TAMAO TANAKA

南青山で楽しく学ぶ、 おもてなしイタリア料理、西洋菓子、そして和食。 家庭のキッチンでレストランに負けない美味しさが生まれる とっておきのレシピを教えます。 いつものおかずがおもてなし料理に変わる、季節の和食のレッスンも! 日々の食事やおもてなしを、もっと美味しく。

0コメント

  • 1000 / 1000